はきだめ

シゲアキ先生とお淳太様が好きなおたくの備忘録

NEWS楽曲ソートやってみました。

お題「NEWS楽曲ソート」

 

こちらの記事で紹介されていたNEWS楽曲ソート。

 

lgc-24.hatenadiary.jp

 

好き!って思う曲はたくさんあるけど、順位をつけろと言われたらなかなか決められませんよね……!そんな悩みを一発で解決してくれたのがこのソート!二択で好きな方を選んでいくだけで好きな曲ランキングを作ってくれるなんて便利な世の中ですよね!作ってくださりありがとうございます!
という訳でレポート、試験その他諸々からの現実逃避のためにやってみました。また、今回私がソートを行うにあたってひとつだけルールを設けました。

 

それは「引き分けを使わない」です。

 

究極の選択になったとしても必ずどっちか選びます。選べないとかない、選ぶ。(そのせいで悩みに悩んでソート終わるまでに1時間近くかかったことは内緒)
このルールを設けたことでより正確に己の好みを把握できるはず……!

 

そしてこれが結果です。

f:id:shararacacao:20160530220016p:plain

f:id:shararacacao:20160530220017p:plain

f:id:shararacacao:20160530220021p:plain

f:id:shararacacao:20160530220030p:plain

f:id:shararacacao:20160530220038p:plain

 

 

いや~長いね!達成感!
長くて50位辺りから下自分でもあまり見てない。やった意味とは。

 

 

1位の『きらめきの彼方へ』は本当に本当に大好きで、個人的にはNEWSといえばコレ!って曲なんですよね。爽やかで明るくて、どこか切なくなる。今の4人が歌ってるのも大好きなんだけど、少年から青年の狭間にいたNEWSのあの頃のきらめきが大切で忘れられなくてとてもいとおしいんです。

 

2位と3位は『Forever』がバージョン違いでランクイン。選ぶ時本当に悩みに悩んだ原因がこの2つだったんですよ……!自分でルール決めといてここで破りそうになった。だって決められないもん。そう、このアンプラグドverって原曲をガラッとアレンジしてるわけじゃなかったんですよね。他の曲のリミックスverは結構編曲されてる印象もあって好みな方を選びやすかった。だからなかなかコレ!って理由がなくて決められなかったんです。散々悩んだけどアンプラグドの息づかいや補正されてない声が耳に心地よかったのでアンプラグドを選びました。あと単純に特典だったアンプラグド全般三度の飯より好きだからって理由もある。

 

そして4位。いやまさか『ゴメンネジュリエット』ここまで上だと思ってなかったです。えー、この順位なので何となく分かると思うんですが、4人体制になる前まで山下担だったんですよ。本当この曲を聴くと思い出すことが多すぎて胸がいっぱいになりますね。……好きだったな、ほんとに。初めて披露した2007春コンに、噴水の中で舞う姿が美しすぎたPacific、ああ……初めてのソロコンでは1曲目だったね……!エトセトラエトセトラ。この中でも1番好きなのは初披露のインパクトもあるしやっぱり2007春コンかなー?こういう未練タラタラの失恋ソングは山下さんの十八番ですよね。

 

Winter MoonはWhiteでやっと披露されたことで記憶に新しい曲ですね!セトリに入れてくださってありがとうございますNEWS様!!この曲を思い出してくださってありがとうございます!!と何回感謝しても足りない。イントロのピアノの音が冬の冷たい凍えるような空気を表現しているようで非常に素敵ですよね……!禁断の恋を思わせる歌詞にもぴったり。歌詞改めて読み返してみるとこれ深読みが捗りますね。

 

はい、次は来ました『ESCORT』。もう語るよりこれはコンサートとMVと両方映像を見てください!絶対時間無駄にはさせないから!コンサートの方は魅せるということに特化していて、MVの方は考察したくなる作りになっていると個人的に感じています。でもコンサートの方も考察したくなる演出は端々にあるし、MVだって最高に綺麗でかっこいい加藤シゲアキですよ!見たことない人は是非とも見てください!シゲ担からのお願い!

 

 

 

 

思ったより文章多くなったので5位まででやめようとしてましたが6位がESCORTだったので6位まで書いてしまいました!
全体をさらっと見てみると上位はコンサートでC&Rが楽しかったと感じた曲が多いように思います。QUARTETTO収録曲はまだコンサートで見てなくてあんまりピンと来てなかったのかそこそこの順位ですね。パフォーマンス見たら変動ありそう。自担の作る世界観に全幅の信頼を置いているので星の王子さまは絶対上位になる。というかジャニーズに関してはパフォーマンス見て曲が完成するって考えてるのでまだコンサートでやったことない曲もいずれやることがあればまた変わるのかな。今は少プレでも曲を披露する機会があるから定期的に昔の曲を発掘してきて欲しいですね!

 

 


そしてシゲアキ先生ドラマおめでとうございます!

正直24時間の方のドラマだと思ってたから朝からびっくりした!w
そして新曲も!『恋を知らない君へ』ってまたこれキュンキュンする曲なんじゃないですか?
更に短編も書くということで!連載も始まったし作家業もノリに乗ってますね!
ツアー終わっても楽しみが尽きない!幸せなことですね♡

 

 

まずは週末、ツアーが無事に終わりますように!私はオーラスでやっと入れるので楽しみをどんどん膨らませてます!ただ、欲も膨らんできたので11日も絶賛チケット探し中です!見つからなかったら1人でオーラスの予行練習してます。