はきだめ

シゲアキ先生とお淳太様が好きなおたくの備忘録

カスタマーセンター

先週のシゲ部のあれそれについて思うことがあり、リリース前に書いて気持ちの整理をしておきたかったので記録。

 

 

私は今回のWhiteでドキュメンタリーが無いことに関しては、ソロMVがその代わりなんだろうなーくらいの気持ちだったので特に不満等の感情はありませんでした。ただプライドという言葉を出されると疑問に感じてしまって。
ライブの映像化なんだからオマケが目的になるような作品をリリースするのは本末転倒というのも分かります。でも、それならソロMVを入れるのもドキュメンタリーを入れるのもオマケはオマケなんじゃないのか?と思ったんです。
ドキュメンタリーに代わるものが入っている以上、プライドと言われると引っかかりがあって。
でもシゲの言ってることが理解出来なかったってわけではないんですよね。むしろ真摯に答えてくれたことには感謝しています。しかしどう言われてたらストンと納得できたんだろうか?と考えてもいい言葉は浮かんでこないんだけれど。
あとあまり売上にこだわりたくはないんですが、やっぱり推してるグループには売れて欲しいしどんなに良い作品だったとしても結局は数字がモノを言うから、オマケでもなんでもつけて結果を出してって気持ちも少し。その売上が次に繋がると信じてるので。

 

 


あと、ラジオに要望を送ることについて。

 

私は送ること自体は悪いことではないと考えています。編集作業はJEのスタッフがやってるにしても、リリース内容に関してOKを出してるなら多少の製造責任はメンバーにもあると思うので。お金出して買うのはファンの方だから要望や意見を言ったっていいじゃない?とも思います。お客様根性バリバリなのはよろしくないけど。ただ送るなら一極集中じゃなくて満遍なく他の所にも送るべきかな、と。(読まないだけで送られているとは思うんですが)
多分シゲがラジオで回答してくれるということに甘えてシゲ部に他に比べるとそういう声が集中してしまってるんじゃないかな?実際の所は分からないけれど。無視しようと思えばできるのにわざわざ回答してくれるのはありがたいことなんだけど、たまにはそんなん知るかー!って無視しても良いのよ……って思います。
まあメンバーに直接意見するのはレコード会社側に言ってもなぁ……って気持ちが皆ほんのちょっとはあるからなんじゃないかなw違うかなwあと私が見落としてるだけかもしれないけどJEのサイトに問い合わせ先が無いってのもあるのかな?
でもメンバーはカスタマーセンターではないので意見するにも甘えすぎずほどほどに、が1番だと思います。そこが難しいんだけども。
そしてファンに要望を伝える権利はあるけど、それ以上に良かった所や感想を伝えることが必要だと感じてます。こちら側の気持ちを受け止めてもらった分、お返しはきちんとしないとね。

 

 

 

色々図々しく書いたけどちゃんとファンの意見を受け止めてくれてるのは十分に伝わっております。今回のツアーで地方でも収録カメラ入ってるってのはそういうことなんだろうな、と。
ちょっとモヤっとしてた部分の吐き出しでした。不快に思われた方いらっしゃったら申し訳ないです……!あくまで一個人の考えなので大目に見てください……